牡蠣

昨日、いつもこの時期になると行く「牡蠣まつり」に行ってきました。

岡山県の伊里漁港。

朝、6時半に出発して7時半頃に到着しました。

そんな早い時間でも駐車場は満杯で路駐もいっぱいでした。

いつも買うものは決まってて、
牡蠣、あなご、激安な国産野菜。
今年はお弁当や天ぷらも買いました。

牡蠣は買うお姉さんは決めていて、
向こうも私のこと覚えてくれていて
1年に1回の再会です。

今年の牡蠣は出来映えがイイそうです。
1487575541584.jpg
港に停まっていた軽トラには牡蠣がいっぱい積まれています。
次から次へと運ばれてきます。

伊里漁港をあとにして
お気に入りのお店まで車を飛ばして
モーニング。
1487575451416.jpg
特別なほどお天気が良かったので窓から見える景色も
海も空もキレイ。
こんなに安くていいの?みたいな美味しいモーニングでした。
キウィーズカフェ(備前市)

そのあと日生の「五味の市」にも寄りました。
ここも牡蠣を食べるお食事処が長蛇の列になっていました。
最後尾に並んでる人、いつ食べられるんやろ?

ここでは久しぶりに
1487575450701.jpg
コレを買ってしまった。
カキフライソフトクリーム。
微妙や!ってわかっているのに買ってしまった。
醤油がかかっています。
冷めたカキフライが2個突き刺さって来ます。
海を見ながら食べようと港に出たら
なんか知らんけど、海が臭い・・・・
臭いの我慢しながら
「やっぱり微妙やな!」と言いながら食べていました。

このあと、室津の漁港にも寄って
1487575539894.jpg
牡蠣の試食だけしました。

1487575451140.jpg
こんな感じで干物が作られていました。
美味しそう・・・
万葉岬の椿園で
1487576470117.jpg
椿を愛でながら、眼下に広がる真っ青な海を見ながら
1487575450873.jpg
伊里漁港で買ったちらし寿司。
ぎっしり入ってて美味しかったです。
今日のお昼、このお弁当
この場所で食べるの大正解・・・
猛禽類の鷹かトンビに狙われていたようだったけど
守った。

家に帰って夕食は
1487575541168.jpg
蒸し牡蠣。
身、超大きいです。
レモンをジュワっと絞っていただきました。

1487575450539.jpg
牡蠣たっぷり炊き込みご飯。
ひじきご飯でした。
この牡蠣もめっちゃ大きい。

1487575541407.jpg
愛想のいいお兄さんから買った天ぷら。
これ、きっと儲けないやろと思うくらい安くて
コレもまた次に行ったら買いたい。

今日は貧血気味の私が貧血じゃなくなるくらい鉄分補給バッチリな日となりました。

ランニン~グー

このところ、左の腰が痛くて、
無理はせんとこー、って走っていなくて、
でももうすぐ、また大会があるので久しぶりに今朝、走りました。

主人を送り出してから、「べっぴんさん」までの時間。
夕方はきっと雨で走れないからね~と思いながら・・・。

通勤ラッシュで混雑している道を横目に・・・
「平日のこんな時間に走って、コイツ暇なんやろなあ」と思われているんやろな
と思いながら・・・
へへへ、ウチの学校
昨日入試だったから、採点業務があるため、
今日は校舎立ち入り禁止になっているので学食は休み!

20日ぶりのランニングで足が前に出ない・・・でも
やっぱり走ると気持ちいい!

今朝の淡路島の方角、朝焼けがキレイでした。
朝焼けは雨。
コレを書いてる今、めっちゃ降っています。
朝に走っておいてよかった。

1487575315878.jpg


いつもUターンしている神社は、拝殿の屋根があるところに

1487575335860.jpg
こっちにも
1487575329096.jpg
うち、まだお雛さん出してへんやん。
出さな出さなとは思っているのに。

時代時代によってお顔や冠や着物とかいろいろ違う。
どれもみんな立派なお雛様。
「早く出してよー」て、夢に出て来られないうちに出したげたい。

早く辞めたい自治会の役員

もうすぐ自治会の本部役員の任期が切れる。
任期は2年。
私にとっては長い2年だった。
わーい!やっと辞められる。と思っている。

去年アンケートが取られて、
毎月やってる定例会の回数を減らす、
回覧板をまとめて回数を減らす、って聞いていたけど
何も変わらずだった。
変えへんねんやったら聞くな!ってところ・・・

一応、年末に会長さんには辞めたい旨を伝えてある。
もともと、「名前だけでいいから引き受けて」って言われて
それを真に受けたのが間違いで。
名前だけなんてちゃうちゃう。活発な自治会なので
休日ごとにイベントが何かしらやってるし、
出て行かなくても「すみませんちょっと用事があって」
とか言い訳しないといけないし。

やっぱり仕事しながらの本部はしんどい。
結構、仕事と行事が重なっていたりもする。
自治会の活動をする上にいろいろ制限もあったりした。
ボランティア精神は大事とは思うけど、
休日に、自分の楽しみを犠牲にしてまで人さまのお世話に没頭できない自分が居る。
自治会が活発というのはいいことだろうけど、
お世話する方は大変。
だから次は私がするね!という人が出て来ない。

最低2週間に1回とはいえ、回覧の準備もあって
仕事から帰ってから各委員宅に各戸分に仕分けして
配りに行かなくてはいけないのが億劫。
臨時の回覧配布物もあったりする。
市からの、こんな回覧、正直誰が読むねん?みたいなのも多い。

特に私は会長さんのメッセージの字が読めない。
暗号みたいな文字。
読めますか?
1487340512048.jpg
未だに解明できてない。
最後の「?」だけわかったけど何が「?」やねん?
何語?漢字なのか、ひらがななのか片仮名なのか
毎回こんな感じでポストに入れられている。
まだコレは短いメッセージなのでいいけど
もっと長い文面の時はほんまイラッてなる。

来月の大きな行事は公園で行う防災訓練。
おぜんざいの接待やなんやいろいろ・・・
あともうちょっと
がんばろ。

FOREVER 18 月曜日休めるチーム 嵐山

高校の時のグループで月曜日に休みがとれる3人で京都嵐山へ。

昨年末からこの日にと決めていました。

私らが集まる時いつも雨なのに、珍しく晴れ!青い空!

ちゃんと京都駅の集合に間に合う電車に乗るつもりで駅まで行ったら
また電車遅れてて。誰かが踏切にいたずらしたみたい。
ホンマ迷惑なヤツ。

後続の乗り換えの電車も結局遅れててみんなを待たすことになってしまった・・・。
待っていてくれた友達と合流。
嵯峨野線の電車発車ぎりぎりに飛び乗った。

最近阪急電車ばっかりだったのでちょっと新鮮。
嵐山到着。

1487161109063.jpg
ル・プラ・プリュ フランス料理。

オシャレな盛り付けのオードブル。
残念ながら説明がなかったので
「コレ何やろ?何やろ?」と言いながら食べました。
食べログ評価はかなり高かったお店でしたが
店出て友達らと
「評価ほどでもなかったやんな・・・」
200円アップでスイーツがついてきますが、これはお得でした。
お客さんは年齢層が高くて京都マダムっぽい人たちがほとんどでした。

そして次に目指すは
「嵐山香郷」で「匂い袋」体験!
コレ楽しみでした。

1487161130429.jpg
ラベンダー
桂皮
丁子
かっ香・甘松
竜脳
冬の色
スイーツ
の7つの香りから10個のチップを組み合わせて選びます。
みんなそれぞれ、ちょっとずつ違って、
1つチップの組み合わせが違うだけで香りが変わります。
1487161144143.jpg
乳鉢と乳棒で擦り合わせます。

1487161156289.jpg
こんな感じだったのが

1487161167370.jpg
こんな色になってしまいました。
「ニッキや!」「葛根湯の匂いや!」「これは改源や!」とか言いながら
要するに漢方薬みたいな匂いです。

1487161218587.jpg
綺麗な和紙のポチ袋に入れてもらって私だけの香りができました。

友達同士みんなの匂いを嗅ぎあって楽しい。

竜脳を入れているので虫よけにもなるそう。
クローゼットに入れとこ!

前に見つけていたEX CAFEに行きました。

1487161239986.jpg
前に、ジャニーズショップを探しに来た時にはこんなカフェ無かったよ。

運よく、坪庭が良く見える窓際の席に案内されました。
1487161258978.jpg
1487161282708.jpg
1487161267946.jpg
あんこが嫌いなNちゃんのおかげで私あんこ増量。
じっくり焼きながらお団子食べました。
自分で焼かなあかんという、面倒くさいけど楽しい。
いい具合に焼けてお餅がプクッと膨らんだだけで
「いやー、膨らんだ膨らんだ」と、一瞬若い女の子みたいに戻る。
にぎやかで楽しい。
このグループは若返ることができる友達。
一瞬で出会った頃の高校生のあの頃に戻れる。
もう、笑ってばっかり。
次は全員集合したいねと言いながら、計画は私担当「淡路島」。
みんなを楽しませてあげたい。

帰りの嵯峨嵐山から乗った電車は4両編成。
もう、丹波口に入る時には観光客と学校帰りの高校生で超ウルトラぎゅうぎゅう詰めな状態。
それでも丹波口から押しこんで人が乗ってくる。
意地わるいうわけじゃないけど、これ以上乗らんといてと思った。
ホンマすし詰めとかいう言葉があるけど
寿司飯つぶれるくらいの状態の、人で車両破裂しそうなくらいな車内でした。
どうかJRもう1両車両連結下ください。

私だけ家が京都と明石で離れているのに
ちゃんと遊びに行く時は声をかけてくれる友達に感謝。
京都と明石、その間だけで1時間半もかかるけど、
楽しみで遠いと思えなくて。
また次が楽しみ。
私らは、もう人生の折り返しは過ぎていると思うので
会える時にどんどん会って楽しい時間を過ごしたいと思います。








いろんなものが  2

給湯器の交換が終わりほっとしていました。

次はこの夏そろそろ、冷蔵庫当たりが危なそう・・・

冷蔵庫も15年以上経っている・・・

なんて言ってた次の日
「ウイーン、ダダダダ、キィー」と変な音がして
洗濯機がいつまでも脱水で点滅したままで脱水できていない状態・・・

なんでやねーん!

何回スイッチ押してもなんともならなくて・・・。

そう、洗濯機も15年くらい経ってる。

ネットで何がイイかを調べて、Joshinに行ったら
お店の人が勧めてくれたものも同じものでした。

昔の人は偉かったなあ。
文明の利器ってすごい。

外壁塗装、ガス給湯器、洗濯機・・・・

で、一昨日遂に2代目のホームベーカリーも羽部分が抜けおちて
水がダダ漏れになって壊れました。

次から次へと・・・いろんなものが壊れて行く時期に入ったみたい。
福沢諭吉が束になって飛んでいく今日この頃です。

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01 03
プロフィール

Author:mikimiky
食堂で働くおばちゃんのつぶやき。今日の出来事や思った事
、食堂での事、家庭の事、思いつくまま勝手に書いてます。
夫、長女、長男、次女柴犬(♀9才)5人家族と1匹、
熱帯魚。

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク