

台風真っただ中

すごい風と雨です。
窓ガラスがキレイになっています。
南側、東側。
もう直ぐウチの地域が台風の目に入るような天気図です。
今度は向き変わって西側、北側を頼みたいところ。
なんて暢気なことをまだ言うてられます。

ただ心配なのは、仕事に行ってる娘が無事に帰ってこられるかどうか?
電車が動いてくれていてくれたら帰ってこれるけど、
危ないようなら誰かと職場に泊まるなり考えるでしょう。

各地被害がないことを祈ります。

あ、居留守を使っていたことはなんかバレバレだったようです(汗)
悪いことはできんわ・・・。




居留守中

ただいま、居留守中デス。

今使っている化粧品の月一回の集まりの日。
行ってしまえば、まあ、楽しいのだけど
行くまでが面倒くさい。

お隣さんが主宰なので静かに大人しく声を殺して
過ごしています。

ツライ。

昨日は昨日でその化粧品の月一回の
他のグループも参加しての、社長も来られての
ホテルのホールを貸し切りにしての大きな集まりのあった日で
実は昨日も無理やり用事を作って「行けません」ってことにしました。

コレに行くと、前でスピーチを毎回させられるのが嫌!。
何でこの化粧品を使うようになったのか、使い続けてどうだとか
なんか毎回同じことを言わされ、聞かされ、私としてはもう御馳走様でしたなのだ。
決まってこれからもこの商品を使い続けます!と宣言みたいな形になって
ちょっと宗教チックか?と思ってしまう・・・。

と、今は仕事が休みということを知られているから
仕事休み=参加できる  という風に取られているのも嫌で、
休みはもっと自分がしたいことを優先にしたいのです。

わざわざこんな話の2時間を過ごすより、
ジム行ってるか、寝ているかの選択肢を選ぶ私。

化粧品自体はいいものだと思う。私には高すぎるけど。
あともう少しの時間、声を殺して生活音立てないように過ごします。

はあ・・・・

410円差

1504099145178.jpg
この夏通りかかったとあるサービスエリアのフードコート。
お蕎麦で有名な土地なので冷やしおろしそばにしました。

麺はきっとこの土地のものを使用しているのだろう。
使用している量は1玉。
トッピングは大根おろし、ねぎ、かつおぶし。
で650円。

うちの学食、
麺はちょっとここのとは違う麺だけど
トッピングはきざみのりのみ。(ショボイ)
でも1.5玉使用。
で240円。

410円も違う。

実はこのフードコート、ウチの会社と同じ会社。

売り上げが他店よりう~んと少ないとか言われても、
値段の設定がこんなに違うんだから仕方ない。
さすがウチ、学食。
安い。

大根おろしつけたところで、
ねぎとかつおぶしもつけたところで
こんな650円にしたらウチは売れないわ。

せめて、わさびつけてあげて
ねぎ乗せてって言っても
採算合わないから店長に却下されてきた。

他のメニューも気になって気になって(笑)
いろんな見覚えがあるものが、メニューで並んでる。
なんか知らんけどおもしろい。




米だらけ

なんだかんだと一日があっという間に過ぎて、もう8月も後半。

世間では夏休みが終わるこの時期ですが、私はこれから~

先日のオープンスクールは、一日目、197人
二日目278人の来客数で店長に「この時給じゃ割に合わん!」
と文句言いたいほどでした。(いつもは多くて80人ほど)
だから、カツ丼で行こう、親子丼で行こうと言ったのに、
トッピングが多くてややこしくても
ビジュアル第一!の店長には伝わったのか伝わらなかったのか・・・
もう、ヘトヘト。


今日は地域のお祭りでした。
ショボイお祭りですが、それでも役員は大変です。
なんというか・・・ココの祭りは会長一人で張り切ってあとのみんなはしゃーなしって感じがしないでもない。
全然盛り上がりに欠けていて、一日中マイクを離さない会長の声が響いているだけの祭り。

で、最後にクジ引きがあるのですが、
なんと!1等のお米が当たりました。
1503754077567.jpg


お米・・・実は今家にいっぱいあって・・・

主人も娘もお米を食べないし、食べるの私一人。
先日、姑が食べきれないから食べてと3袋くれましたが・・・

姑はお友達のご主人が先日亡くなられて、お香典を結構な高額でしました。
ちょっとこのおばさんと姑の金銭感覚は世間からかけ離れています。
そのお返しに「何がイイ?」と聞かれたらしく「コメ」と言ったそうで。

「コメがほしい」と言ったかもしれんけど、
高齢のおばあさんの一人暮らしでどんだけお米を食べるん?と想像してみ!
って言いたい。
すでにヘルパーさんにお米を買って来てもらっていて家に20㎏あるところにまた大量3袋のお米。
でそのお米が私しかお米食べないのに我が家にやってきて、
そして今日またお米が当たった。
ごはん控えたいのに…痩せたいのに…
朝はパンなので一日に炊くお米は0.5合。
いつ無くなるねん・・・。

で、返りしな、ハズレだった見知らぬ小学生の子に
「おれ、こんなんで運使いたくないわ」って言われました。
そう、私も今日はティッシュか砂糖狙いやったの。
1等当たるの何回目だろう?結構私は当たっていて、
「またあんた当たったんかいな!」と言われてしまいました。

欲がない時って、こんなもんです。

夏休み最中

夏休み。

有意義に遊んでばっかりの毎日で、
娘から「ほんま、よぉ遊ぶなぁ。遊んでばっかりやん」
と言われる始末です。

昨日は、実家に行ったりしたついでに
今、SNSで賑わっているという『正寿院』というお寺に行ってきました。
めっちゃくちゃ田舎で、昔っから田舎だったけど、昔はもっともっと田舎だった。

宇治田原町ってところにあるのですが、綴喜郡にある宇治田原町。
なんか宇治の中にある田原町みたいに思われていることが何か知らんけど
私は気に入らん(笑)宇治とはちゃうで!近いけど。

で、2年前にこんな素敵なお寺が完成したそうで。
お寺自体はもう二百年くらい続くお寺らしいですけど。

1502953247218.jpg
8月の15:00~16:00までの時間帯がこのハートの猪目窓に陽が差し込んで
一番キレイに見えるらしいのですがお天気がいまいちで・・・ハートの光は撮れず・・・

天井は今年の春に完成したそうです。
1502953408306.jpg
新しいせいもあって色がはっきりとしてキレイでした。
何百年後、きっとこの天井は味のあるものになるんだろう。
その頃私はもういない。

1502953222023.jpg
水晶玉で撮影しているお兄さんたちがいらして、
おばちゃん根性丸出しで見せて見せて!とお願いしたら快く見せてくださいました。
「水晶玉には上下逆さまの風景で映るんですよ」と教えてくれました。

キレイな風景を水晶玉に閉じ込めるなんて、粋やないですか!

僕の心はひび割れたビー玉さ
覗きこめば君が逆さまに映る♪
なんて古い歌の歌詞を思い出してしまいました。
あ、この水晶玉はひび割れたりしていませんから!

写真にはないですが、本堂には非公開の観音様がいらっしゃるのですが
お賽銭箱の上から垂れた紐があって、この紐は御本尊の指とつながっているそうです。
あまりにも細い紐(でもカラフル)だったので知らなかったら「何じゃいこの紐は?」と思ってしまいそうな
紐でしたが、ありがたく両手に挟んでお参りさせていただきました。

夏の今の時期、風鈴祭りをしていました。
あいにく、無風状態だったので自分で風鈴を揺らさないと音が出ない状態だったので
鳴らしまくりましたがなんか違う・・・
やっぱり自然の風に任せての音が聞きたかったなあ。
1502953446731.jpg

1502953201275.jpg

1502953270916.jpg
8がつく日にお参りすると、こんな風な紐がいただけるそうです。
この日は16日だったので、次に行く時は8がつく日を選びたいです。

とにかく、若い女の子でいっぱいでした。
ほんま若い女の子好きそう。
続々と参拝客がやってきてSNSのすごさに感心しました。
駐車場もいっぱいで、タクシーで乗りつけてくる人達もいて、
スゴイ多い人でした。
こんな辺鄙な、交通の便も不便な、道も狭いわ・・・

て書いていますが、ココは高校の時、校区だった。
こんなにたくさんの人が押し掛けてくるところになるとは驚き。
きっとしばらくはこの賑わい続くんだろうなあ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

mikimiky

Author:mikimiky
食堂で働くおばちゃんのつぶやき。今日の出来事や思った事
、食堂での事、家庭の事、思いつくまま勝手に書いてます。
夫、長女、長男、次女柴犬(♀9才)5人家族と1匹、
熱帯魚。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
