

ニフレルに行ってきました

昨日は久しぶりに、高校時代の友達らと去年秋にオープンした
『ニフレル』へ遊びに行ってきました。

海遊館プロデュースの新しい施設です。

・色    にふれる
・技    にふれる
・すがた にふれる
・みずべ にふれる
・うごき  にふれる
・つながり にふれる

の『ニフレル』

きれいな魚はもちろん、
他の水族館ではあまり見た記憶がない魚もいっぱいいたような気がします。

1461066008390.jpg
最初目に飛び込んでくる水槽がこの赤いエビの水槽でした。
発色のいい赤色が印象的です。
紅白でおめでたい感じです。

水槽が一般的な水族館とは違って、円柱の水槽になっていて
どの方向からも見られるようになっていました。
ちょっと酔いそうな感覚になります。
水に入ってないのに波酔いな気分・・・

1461066028311.jpg
魚の紹介が書かれているのですが、何と関西弁。
しかも俳句ではないけど「五七五」にまとめられているのがすごい!

1461066048007.jpg
これも。

1461066087008.jpg
「よくみると  ネオンとちゃうで  カージナル」ってこれも。

説明文がおもしろくて親近感がわきました。

写真にはないのですが、ドクターフィッシュ。
指1本水槽に浸けていいのですが、話を聞いていなくて
5本とも浸けたらいっぱい寄ってきて
「指は1本にして下さい」と言われてしまいました。
全然痛くなくて、「おっひょー!!!!」って感じでした。

1461066144810.jpg
きれいな魚です。
アケボノハゼ。
名付け親は皇后陛下の美智子様だそうです。

1461070477758.jpg
チンアナゴ。
どこの水族館でも見ますが、
砂の中の姿がどんなのかわかりません。
尾の先まで見えるようになっています。
が、知らない方が良かったかも?チンアナゴ・・・
ちょっと気持ち悪い・・・です。
砂の中からちょろっと顔を出してるチンアナゴはかわいいですけど。

1461066161601.jpg
たぶんここの一押し。
ホワイトタイガー。
なんか寂しげな表情でした。
そら寂しいわぁ、仲間ほしいよね・・・。


1461068019636.jpg
何だっけかな?この動物たち・・・
長いシマシマのシッポが特徴でお食事中でした。

温泉に入ってる印象があるカピパラさんも
1461066188678.jpg
ご飯を食べていましたが
駅のホームで立ち食いそばを食べているオッサンぽいです。

1461066199257.jpg
あちこちにこのクジャクをコンパクトにしたようなこの鳥・・・名前見ていませんでした。
いっぱい居ました。

1461066291887.jpg
置物のよう・・・生きています。
小さくてカワイイです。
フクロウ?ミミズク?どっちだ?

1461066211553.jpg
ペンギンの体重測定中。
この飼育員さんすごい。
一匹一匹の名前をもう一人の記録係の人に言って体重量られていました。
きっと目印があるのだろうけど、
私はどのペンギンもほとんど同じ顔にしか見えない。

1461066336768.jpg
このゾーンを出る時、ペリカンが
ジュディオングをして見送ってくれました。

ニフレルは大人も結構楽しめます。

華々しいイルカのショーや大きな目を向くほどの
大水槽もありませんが工夫がいっぱいの水族館だと思いました。

土日は大賑わいだそうですが、平日だったため空いていてゆっくり楽しめました。

次はメンバー全員揃って遊びに行きたいなあ・・・。

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
03 05
プロフィール

mikimiky

Author:mikimiky
食堂で働くおばちゃんのつぶやき。今日の出来事や思った事
、食堂での事、家庭の事、思いつくまま勝手に書いてます。
夫、長女、長男、次女柴犬(♀9才)5人家族と1匹、
熱帯魚。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
