

レーン

今日は私のシフトは「レーン」と呼ばれるポジションでした。

今日使う食器類を必要枚数えて消毒して準備する。

今日入荷したものをチェック。
休み明けの納品は普段の倍以上あって時間がかかります。
そして、明日使うものが全部そろっているかを
冷蔵庫、冷凍庫、食品庫の中をチェックして
パソコンで明日以降のの納品をメニューを見ながら確認。
足りなければ寮に行って必要なものを取りに行く。

そしてまた学食ってところは、足りないものだらけ。

基本ロスを減らすために店長が学食への納品は取り消しにしていて
寮で使われた残りを使用。
なので毎日、寮に置いてある調味料から
「おろしショウガ20g」とか
「ケチャップ300g」とか
小袋に分けてもらってくる。
めんどくさい・・・めんどくさい・・・めんどくさい!

寮からのそれが終わったら
学食のホールに入ってテーブルの上をキレイにする。
ウチの学食テーブルの上、砂だらけだったり、
(外に置いていたバッグをテーブルの上に置くから)
消しゴムのかすだらけ。
自分が座ったあとだけでいいから少しキレイにしてくれたらいいのにね。
この学校には掃除の時間がないので
放っておけば誰か勝手に片付けると思ってるんだろう・・・。

それがすんだら、厨房に戻って盛り付けしたり
貯まりまくった洗い物したり。
開店準備。
提供窓口の中心となって動く。
ある時は定食の窓口、カレーの窓口、麺類を手伝う
おっかけでトンカツ揚げたり、
そして提供しながら後片付けを始める・・・

これが「レーン」の仕事の流れ。

今日の私はよく働いた!と思う。
なかなかいい動きできていたなと思う。
定食のお皿の枚数ちょっと間違えていたけど・・・
それは「ご飯抜き」とかいう学生さんがいてそこで数が狂ったんだな。
反省点はあるけど、時間通りに終われたし、
充実していた。

ほぼ片付け終わって、まかないってほどのものでもない
まかない(食べたらあかん残り物)を食べながら休憩。
今日もまた、何やかやと尽きない話で笑いっぱなし。
職場の人間関係にストレスを感じないって幸せなことだなあ。





Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

mikimiky

Author:mikimiky
食堂で働くおばちゃんのつぶやき。今日の出来事や思った事
、食堂での事、家庭の事、思いつくまま勝手に書いてます。
夫、長女、長男、次女柴犬(♀9才)5人家族と1匹、
熱帯魚。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
