

怖かったー!


鳥取で大きな地震がありました。
被害が最少で済むことを祈っています。

仕事もキリがついてちょうど休憩を取りながら
昼ごはんを食べている時、
携帯の緊急地震速報のアラームが鳴って、ほんの一瞬の間があって
大きな揺れに襲われました。
「えー!」「えー!」「えー!」と言いながら
テーブルの下にみんなで潜りこみました。

隣のテーブル見れば、自習していた学生さんたちもテーブルの下。

学食のおばちゃんらは全員阪神淡路大震災を経験済みなので、
あの時の恐ろしさがみんな蘇りました。

幸い営業時間も終わっていたので、ガスを止めていたのは安心でした。

震度3。

うそー!もっと大きかったやろ・・・
こんなに揺れたのに震度3って・・・。
多分食堂のある建物は耐震工事がされていない。
他の校舎には斜めの鉄骨のすじかいが取りつけられているけど
学食にはそんなものないし、広いのに支えている柱は真ん中に1本。
上は音楽室。

あんなに大きな揺れだったのに、放送の一つもない。
ふつう、「地震が発生しました。各自身の安全を守りましょう」
くらいの放送があってもいいのに。
ましてここの学校は地域の避難所にも充てられているのに、
こんなんで、大丈夫なんかいな?

音楽の先生は揺れ戻しがあったら怖いのと、さっきの揺れが前震だったら・・・?
と不安になって教室から出て来られて学生さんをどう非難させようと困っていらっしゃいました。

他の校舎では防火扉が全部閉まったそうで。
「火災になったら逃げられへんやん」と言いましたら
「火が出ていなかったから、返って耐震は強化になる」
なるほど、そうか・・・。


で、実は私らは今日もまた廃棄しないといけない残り物を
食べていました。
この状態で店長が来たら絶対また怒られる・・・
カツカレーで残ったトンカツをサンドイッチにしていたのですが
さっさとラップに包んで隠して証拠隠滅。

こんな緊急事態で、素早い行動がとっさにできたやん!私ら!で、
あととなったら笑い話ですが
営業中で調理中でなくてホントよかったです。

まだ余震は続いていますね。

気をつけましょう。

ってコレ書いてる今、少し揺れています。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

mikimiky

Author:mikimiky
食堂で働くおばちゃんのつぶやき。今日の出来事や思った事
、食堂での事、家庭の事、思いつくまま勝手に書いてます。
夫、長女、長男、次女柴犬(♀9才)5人家族と1匹、
熱帯魚。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
