

秋の京都

このところ忙しくて忙しくて、
なかなかパソコンの前に座ることがありませんでした。

ひとつひとつ書き留めていっとこ。

まず、

高校の時の仲良しグループの内の
「毎月第三月曜日休み取ること早い目に言うたら休めるチーム」で
京都の紅葉を楽しんできました。

なんでもチャチャチャとええお店を予約をとってくれるMが
今回も期待を裏切らないお店に連れて行ってくれました。

京都三条先斗町にある鉄板焼きのお店。
「みくら」
1480085036265.jpg
先斗町のお店なんて、めっちゃ高いイメージが昔から私の頭の中にはあって、
敷居が棒高跳びくらいの高さのところにありました。

でも、Mのおかげで、ふふふ。

1480083521876.jpg
こんなええやつ!
神戸牛って書いてあった。
やわらかっ!
満足やわぁ♪
しかもこのあと
1480085660278.jpg
パンケーキまでついてきて。
シェフが目の前で焼きあげてくれはります。
すごく丁寧に焼かれたパンケーキ。
お腹大満足でした。
今度は今日来れなかったあと3人も一緒に来たいねと思いました。

お店を出た後は平安神宮に向かってブラブラと。
平安神宮そのものには庭園に入らないと紅葉はないのですが
その界隈の岡崎公園付近はキレイに色づいていました。

1480083702725.jpg
ひときわ目立つ銀杏の木。黄色いのんもええなあ。

1480086654006.jpg
もうどこを切り取っても絵になる風景でその中に浸れる幸せ。

「やっぱり京都はええなあ」そう思える景色があっち向いてもこっち向いてもある。
そんな京都を引っ張って案内してくれるのはN。
Nはいつでもどこでもちゃんと頭の中に地図が入っていて、
引き返すことなく前へ前へ。地図が頭の中にあるって羨ましい。
私は付いて行くだけ(笑)

紅葉スポットを見つけては「キレイ!キレイ!」を連発。

今度は清水に向かって歩き、

途中、かわいいカフェに立ち寄り。

1480085661099.jpg
中はえらい懐かしいような昭和チックな雰囲気なお店。

1480085661492.jpg
子どもの頃家で使っていたような柄のコップやお皿。
懐かしい感じがしました。

またブラブラしながら歩いていると
1480083589082.jpg
南禅寺の前の辺。
紅葉がキレイでした。

ぺランぺランの着物姿の女性が多かったけど、
ほとんど外国人。
やっぱり着物、着てみたいんやろねー。
円山公園を抜けて清水方面へ。

1480083563533.jpg
ええ感じ。

でもでもすごい人。
平日でお天気芳しくなくてこの人出。
土日は大混雑間違いなしやろねぇ。

京都はいつ行ってもええとこやけど、
秋が一番きれいちゃうかな?
いやいや春もええ。
夏も冬も・・・
結局私は京都が好きやわぁ。

もっと京都に住んでる間にあちこち行っといたらよかったと思う。



Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

mikimiky

Author:mikimiky
食堂で働くおばちゃんのつぶやき。今日の出来事や思った事
、食堂での事、家庭の事、思いつくまま勝手に書いてます。
夫、長女、長男、次女柴犬(♀9才)5人家族と1匹、
熱帯魚。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
