

神戸マラソン  1

「当日は、何でも早めに早めに、それが先手必勝の元!」と
アシックスのコーチから言われていたので、朝6:00過ぎの電車に乗った。
朝早くからボランティアの人たちがたくさん出て誘導してくれたりしてくれていました。
ホンマ感謝です。

更衣のできるテントに入って着替えて、
バナナやチョコレート、水等をいただいてパワー注入。
長丁場になるので、自分で用意してきた分とがっつり食べました。

荷物を預けてウォーミングアップしながらスタート会場が開くのを待ちました。
スタート時間が刻々と迫ってくると、ホンマに完走できるのかだんだん不安に・・・。
でも、当選してから毎日走り、夏の暑い時期は朝4時半に起きて走っていたのは
この日のため!と思いスタート地点に向かいました。
家族や友達や職場の仲間、地域のおばちゃんたちが応援してくれている。
「完走できんかった」の報告だけはしたくない。と思いながら・・・

1480084057375.jpg
今年から混雑を避けて2部のウェーブスタート制に変わって、
私はJブロックからの出発。AからJブロックに区切られていて
私は最後尾のブロックからスタートすることに。
F君のパパから「アホやな、そこははったりかましとかな!」と。
そういえば、講習会の時隣に座っていた人が
「はったりかましてタイム速く書いたら去年Dブロックからで1万人くらいに抜かれた」
と言ってたっけ・・・。
次からは私もはったりかます!
でないと制限時間が近い。

私は神戸マラソンの2週間くらい前に、関門突破できずに
泣きながらバスに収容される夢を見ていた。
正夢になったらどないしよ・・・制限時間は7時間。

目標タイムは5時間59分59秒。

Jブロックのスタートラインの結構前の方に場所が取れた。

右の前方のおばちゃん連中がずっとしゃべりっぱなしでうるさい。
ほんまあんたら、口から生まれたんか?って言うたりたいほどずっとやかましくて。
福岡から来たという58歳のおばちゃん連中。
日本全国あちこちマラソン走ってるグループみたい。
このおばちゃんらにだけは負けたくない。
市民マラソンはランナーはみんな仲間なので誰に勝った負けたの世界ではないのに
何故か、このおばちゃん連中には負けたくない・・・そんなことを想った瞬間でした。

早い時間に並んだせいか、スタートまで時間があって
隣にいた若い女の子が「一緒にトイレ行っときませんか?」と言ってきてくれました。
まだもちそうだったけど、出すもん出してちょっとでも軽くしておこうってことで
周りの人に場所キープしてもらってトイレに並びました。

彼女はその日が初マラソン。
いつもマラソンチームで練習しているらしい。
将来は伴走でマラソンを走りたいそうで、なんと頼もしい人。
「そのためには自分がもっと走れるようになっておかなければね」って。
私なんか自分が走ることだけで精いっぱい、誰かのために走るなんてホンマすごい。

号砲鳴ってスタートしたけど、15分経ってもその場所から動けず。
ちょろちょろと動き出してその彼女とは「さあ、がんばろ!」で
声掛けあって、彼女とはそれっきり。

スタートライン越える時に、
NHKの朝の連ドラ「べっぴんさん」に出てる栄介さんが手を振って応援してくれていました。
本物はテレビで見ているよりシュッとしてはった。

去年10.6㎞走った時の私は、大丸前から栄町越えてくらいまで
流れに沿って走っていたら、こんな速いスピードで走ったことないで!みたいな感じで
大開あたりはヘロヘロだった。
今回はそんな走り方したら絶対もたない。

コレでもいろいろ自分なりに作戦ねってるんですよ。






Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

mikimiky

Author:mikimiky
食堂で働くおばちゃんのつぶやき。今日の出来事や思った事
、食堂での事、家庭の事、思いつくまま勝手に書いてます。
夫、長女、長男、次女柴犬(♀9才)5人家族と1匹、
熱帯魚。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
