

神戸マラソン  2

講習会の時コーチから聞いていた言葉を思い出しながら。


須磨浦公園までは体力温存。ウォーミングアップ。
無理に追い越しかけたリいないで流れに沿って走ればいい。

スタート直後からの沿道の応援はすごかったけど
鷹取、須磨あたりの応援はすごかった。
小さな子供からお年寄りまでハイタッチの嵐。
それが嬉しくて、楽しくて、どんどん私のパワーとなって蓄積されていくのがわかった。
沿道からの応援はほんとランナーの力になります。

須磨のJRの線路を越える跨線橋。
去年と同じこの場所で先頭ランナーとすれ違いました。
足の運びが全然ちゃう!早っ!
1480084057008.jpg
なんか元気もらえた気分。

塩屋のあたり、大漁旗をつけた漁船が応援してくれているのが見えて感動。
大漁旗っていいなあ。初めて見た光景。

最初の難関。
垂水の大きな坂。
無理せんとココは歩こうと思った。
下りになってからまた走りだした。

垂水のアウトレット前あたり。
応援に来てくれていた主人の姿を見つけたので
「お父さん!」と声をかけたら
周りにいたお父さんみんなこっち向いてびっくりしました。

1480084056017.jpg
往路と復路、前を見ても後ろを見てもランナー続々と。

明石海峡大橋ここで折り返し。
でもここはフルの折り返しではなくてコースの折り返しとなっているだけ。
コーチが言ってたはった。気持ち的に折り返しはノエビアスタジアムって。

この辺り、20㎞あたりまで25㎞あたりまでは調子が良くて
このまま行けば5時間切れるよ!くらいのペース。
だったのに、
足が痛くなってきた・・・
帰りの須磨浦あたりゆるーい上リ坂になってて、
足が痛いことに気づいてしまった。
ちょっと足痛いし、歩こう・・・歩いても痛い。
同じ痛いなら走ろう・・。

「足が痛いのはみんな一緒!」
「足が痛いのは気のせい!」
そんな応援ボードを見つけて
そうそう、気のせい、気のせい・・と自分を騙す。
20~30㎞あたりとにかく気のせいにしても足が痛くて
走れない。
ハイタッチもできる気分じゃなかったので
沿道の反対側を進む。

ノエビアスタジアム通過。
やっと半分なんやなと思うことにする。
距離的には半分超えているけどこれからは難所が続く。
関門の所々で待機している収容バス。
乗ってたまるかと横目で見ながら。
救急車も何台か走って行ってた。

きっと辛い顔していたんやろね、私。
沿道のおっちゃんから「スマイルやで!ゴールではスマイルやで!」
その一言でクスッと笑えた。
そしたら「そうそう、それや!ナイススマイルや!」
そしたらまた走り出せた。

umieを過ぎて立ちはだかるのは大きな上り坂。
このマラソン一番の難所。

ポートアイランドへ続く。走っている人は誰もいない。
周りもみんな歩いてる。

ココはいつもは高速道路。
高速道路を逆走して走ってるんやな。

車でシャーと見過ごしてる景色の中を
えっちらおっちら。

海を渡ってゴールへ近づいている。

気温が高くて、そこらへんで気分が悪くなってしゃがみこんでいる人の姿をたくさん見かけた。
とにかく暑い。

ここから先は歩き通しても制限時間に間に合うし・・・
と思って油断していたら
朝のあのやかましいかったおばちゃん連中が追いついてきた。

何故かまた私ここで闘志むき出し。
負けたくない・・・
でも、このおばちゃんらとここで出会わなかったら、
きっと私はそのまま歩いてて今回の記録は出ていないと思うので
ありがたい人たちだったんだな。

でまた走りだしてゴールを目指すけど、目印にしていたポートピアホテルは
近づいては遠のき、近づいては遠のきで。

最後の直線で、
「自分で自分を褒めてあげたい」の有森裕子選手にハイタッチしてもらって
最後の元気注入してもらった。

無事になんとかゴール。
5時間42分10秒。
一応目標タイムの5時間59分59秒は切った。

1480084055484.jpg

足先が痛いのと、
足が棒みたいになってるのとで
へんなゆっくりした歩き方で帰りました。
普段は階段派ですが、この日ばかりはエスカレーターに乗りました。

走り終わったとは、もうフルはいらん・・・と思ったけど
来年また走れたら今度は5時間半を目標に頑張りたいなあ。
と懲りずに思っています。

1480084130060.jpg
家に帰ったら主人が「完走おめでとう」のプレートが乗ったケーキを
買ってくれていましたが、
自転車で応援に来ていたため、揺れてこすられておめでとうが見えない。
大丈夫、気持ちは伝わっているから。
私は私で
応援ありがとうのケーキを家族に買って帰っていて
1480084126822.jpg
ケーキのダブル。

家に帰って痛かった足をよく見たら、
両足小指、人差し指にマメができていて
それがつぶれていたり、水ぶくれになっていたり。
このマメができてなかったらなあ、、、

練習量と結果は比例するって。
もっと練習して取り組めってことやなあ・・・。

5年前にはマラソン走るなんてこと考えてもいなかったのに
100mすら走れなかったのに、
その気になって頑張って練習積んで、
42.195㎞走ることができるようになったのは
私の中では大きな進歩。

やっぱり目標を持つって大事!!

大会の関係者や、ボランティアの方々、沿道で声援を送ってくださった方々
感謝感謝です。

ありがとうの気持ちで満ち溢れた神戸マラソン。
また来年も走れたらいいなあ。



Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

mikimiky

Author:mikimiky
食堂で働くおばちゃんのつぶやき。今日の出来事や思った事
、食堂での事、家庭の事、思いつくまま勝手に書いてます。
夫、長女、長男、次女柴犬(♀9才)5人家族と1匹、
熱帯魚。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
