

赤穂からの日生

そろそろ、カキの季節。

日生へカキオコ食べに行こう!と。

どこのお店にしようか・・・???
いっぱいあり過ぎてどこがイイかわからないけど、
数年前に行った役場の裏手あたりにあった「もりした」。
リピです。
お昼の時間帯を外したものの、それでも待つこと50分。

1484367512984.jpg
カキオコ(カキ大盛り)を注文しました。
大きなカキが乗っています。

このお店は4つの味が楽しめるようになっていて、
店主のおススメのままいただきました。
4分の一は山椒→次の4分の一は醤油→次の4分の一はソース、残りを一味。
の順番で。
私は結局食べ慣れているソースが一番好きかな・・・。

で、時間的に、今行けば一番混雑時だからと、日生へ行く前に
赤穂の坂越でブラブラ。
この前、テレビで言ってた日本でココだけにしか売っていない
というスイーツを買いに寄りました。

「坂利太」イタリアナポリのお菓子だそうで
「コーダ ディ アラゴスタ」というらしい。
明日まで覚えていられん名前やなあ・・・

1484370732311.jpg
お店入った途端バターの香りがプンプンしていました。
クロワッサンとパイの間みたいなとても濃厚なお菓子でした。

いつも素通りしていた坂越の町はとても古い町並みが情緒あって
いい雰囲気でした。
車でさっと通ってしまっていたから気付かなかったけど。

そこで私はすごい偶然に出会いました。

息子がサッカーしていた時からの役員仲間から始まったママ友。
Yさんにバッタリ。

「坂利太」の店の前に車が一台停まってて、
ちょっと行ったら無料駐車場あるのに邪魔な車やなぁと思って見て通り過ぎました。
その車に乗っていた一人がYさん。
1484367512244.jpg
こんな町並みに向かって歩いていたら
突然私を呼ぶ声がして、ニタニタ笑いながら寄ってくるYさん。
「なんでこんな遠いところで会うねん!」とびっくり。
「いやぁ、似てるなあ、確認してくるわって今待っててもらってるねん」と。
せっかくなので記念写真。
「いつまでたってもUFC(息子が入っていたサッカーチームの母親仲間のグループ)のLINEに貼っとくな!」と。
1484367511769.jpg

このYさん。
熱狂的なタッキーのファンで。
彼女の家の家計予算にタッキー予算というものがあって
年間40万円。
日本国中タッキーを追いかける。
タッキーは翼の単独ライブにお客さんとしていつも
客席から見ているらしいので、その翼を見に来ているタッキーまでも見に行くそうで・・・
長男の高校入試よりタッキー。
二男のサッカーデビュー戦よりタッキー。
すごい!
私はと言えば、嵐の年間予算額約12000円。
でもコンサート全然当たらないから実質4000円のファンクラブの年会費だけ。
Yさんみたいに毎年年間40万円もアイドルに費やせる余裕ウチにはない。
経済的な余裕もないけど、そういう家族の理解もない。
実際私も理解できないけど、彼女がタッキーの話をしてくれる時は
眼がキラキラランランとしていて、ホンマ嬉しそう。
まあ、何でも一生懸命になれるものがあるって幸せやなと思う。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

mikimiky

Author:mikimiky
食堂で働くおばちゃんのつぶやき。今日の出来事や思った事
、食堂での事、家庭の事、思いつくまま勝手に書いてます。
夫、長女、長男、次女柴犬(♀9才)5人家族と1匹、
熱帯魚。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
