

牡蠣

昨日、いつもこの時期になると行く「牡蠣まつり」に行ってきました。

岡山県の伊里漁港。

朝、6時半に出発して7時半頃に到着しました。

そんな早い時間でも駐車場は満杯で路駐もいっぱいでした。

いつも買うものは決まってて、
牡蠣、あなご、激安な国産野菜。
今年はお弁当や天ぷらも買いました。

牡蠣は買うお姉さんは決めていて、
向こうも私のこと覚えてくれていて
1年に1回の再会です。

今年の牡蠣は出来映えがイイそうです。
1487575541584.jpg
港に停まっていた軽トラには牡蠣がいっぱい積まれています。
次から次へと運ばれてきます。

伊里漁港をあとにして
お気に入りのお店まで車を飛ばして
モーニング。
1487575451416.jpg
特別なほどお天気が良かったので窓から見える景色も
海も空もキレイ。
こんなに安くていいの?みたいな美味しいモーニングでした。
キウィーズカフェ(備前市)

そのあと日生の「五味の市」にも寄りました。
ここも牡蠣を食べるお食事処が長蛇の列になっていました。
最後尾に並んでる人、いつ食べられるんやろ?

ここでは久しぶりに
1487575450701.jpg
コレを買ってしまった。
カキフライソフトクリーム。
微妙や!ってわかっているのに買ってしまった。
醤油がかかっています。
冷めたカキフライが2個突き刺さって来ます。
海を見ながら食べようと港に出たら
なんか知らんけど、海が臭い・・・・
臭いの我慢しながら
「やっぱり微妙やな!」と言いながら食べていました。

このあと、室津の漁港にも寄って
1487575539894.jpg
牡蠣の試食だけしました。

1487575451140.jpg
こんな感じで干物が作られていました。
美味しそう・・・
万葉岬の椿園で
1487576470117.jpg
椿を愛でながら、眼下に広がる真っ青な海を見ながら
1487575450873.jpg
伊里漁港で買ったちらし寿司。
ぎっしり入ってて美味しかったです。
今日のお昼、このお弁当
この場所で食べるの大正解・・・
猛禽類の鷹かトンビに狙われていたようだったけど
守った。

家に帰って夕食は
1487575541168.jpg
蒸し牡蠣。
身、超大きいです。
レモンをジュワっと絞っていただきました。

1487575450539.jpg
牡蠣たっぷり炊き込みご飯。
ひじきご飯でした。
この牡蠣もめっちゃ大きい。

1487575541407.jpg
愛想のいいお兄さんから買った天ぷら。
これ、きっと儲けないやろと思うくらい安くて
コレもまた次に行ったら買いたい。

今日は貧血気味の私が貧血じゃなくなるくらい鉄分補給バッチリな日となりました。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

mikimiky

Author:mikimiky
食堂で働くおばちゃんのつぶやき。今日の出来事や思った事
、食堂での事、家庭の事、思いつくまま勝手に書いてます。
夫、長女、長男、次女柴犬(♀9才)5人家族と1匹、
熱帯魚。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
