

イカナゴ漁 解禁

今日は瀬戸内に春を告げるイカナゴ漁の解禁の日。

とりあえず、あまりに寒かったので漁協まで行く気が起こらず
近くのスーパーへ行ってみました。

㎏ \1.880   高っ!!!!!!!

見るだけ見て通り過ぎる人、
高いわぁ、でも仕方ないわ・・・と買っていく人、いろいろ。
私は通り過ぎてしまいました。

私がこの土地にお嫁に来て初めて炊いた時は
㎏ \500だったのに・・・。

レジに並んだ時に後ろのご婦人と「今年は高いですね」などと
話していたら、このご婦人は、
「明石の魚の棚まで行ったけど売り切れて買えなかったの。
でもここへ帰ってきたら売っていたから。魚の棚は㎏ \3.500だったから
\1880が安い気になって・・・」って。

前に並んでいたご婦人は、近くで道端でこの時期だけイカナゴを売りに来る出店
「あそこ\2.000やったし、こっちは\1880、ちょっと安いわ」って。
おばちゃん1800円に8%の消費税足したら2000円超えるで・・・って思ったんですけど・・・。
「あーそうなんですね」とだけ言っておきました。

ウチの地域の春の風物詩の「イカナゴのくぎ煮」なんですが
不漁なのかわざと資源保護のために獲らないのか
今年は少ないと聞いています。
今年は炊けたらいいなあ・・・。

とりあえず、イカナゴ以外の材料

ちょっといい醤油
ちょっといい酒
中ザラ
ショウガ
胡桃
だけスタンバイOK!

主役がまだ・・・(笑)


Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

mikimiky

Author:mikimiky
食堂で働くおばちゃんのつぶやき。今日の出来事や思った事
、食堂での事、家庭の事、思いつくまま勝手に書いてます。
夫、長女、長男、次女柴犬(♀9才)5人家族と1匹、
熱帯魚。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
