

やっぱり京都は好きな町

ずっと晴れ続きだったのに・・・。
なんでいつもHと私が会う日は雨やねん?

一応、奈良からやってくるHと大阪駅で待ち合わせ。

わたしらいっつも無計画な行き当たりばっ旅。
それでもいつも何かとちゃんと楽しめています。

とりあえず、体験工房和楽さんへ。
京都駅から晴れていれば歩いて行こうと思っていましたが
雨なので一日乗車券を買ってバスで向かいました。

予約もせずに、とりあえず行ってみるというこの計画性の無さ。
和楽さんは「今日は大丈夫」と受け入れてくださいましたよ。

とんぼ玉でストラップを作るというクラフトを教えていただきました。

1490188189149.jpg
糸は7色とすぐに決めたものの、とんぼ玉一個をなかなか決められなくて・・・。
私が選んだのは緑色にピンクの花模様のとんぼ玉。
8か所の切りこみが入ったキットで編んでいきました。
組みひも的な感じ・・・。
で、出来上がったものが
1490188188712.jpg
Hは透明にピンクのとんぼ玉。
ええのんができました。
何ぼでも作ってみたくなる、そんな体験でした。

教えてくださったお姉さん、
雨降り(結構きつい雨)なのを気の毒がって下さっていましたが
「このくらいの雨、大丈夫です。私ら会う時たいがいどこ行っても台風なので」
Hと会う時は覚悟が最初からできているので。
雨の中次の目的地へ。

計画性の無い私らが唯一ちゃんと計画していたこと
「清水一芳園に行って抹茶のエスプーマを食べる!」でしたが
お店の前に着いた着いたと思ったら・・・・・なんか工事してるし・・・・
聞いてみるとリニューアル工事で臨時休業とのこと(涙)

抹茶のエスプーマ!食べられへんかった!!

言うてもしゃーないので、向かいの実は私がひそかに好きな
智積院に行ってみました。
昔来たことがあって・・・
1490188188247.jpg
修行僧?小坊んちゃんが丁寧に挨拶して私たちの横を行列で通って行かれました。
何かのお勤めが始まるのかなあ・・・そういえば、写教とか書いた看板みたいなのがありました。

1490188188540.jpg
お昼はこの智積院のところにある「桔梗」で湯葉の定食をいただきました。

智積院の家紋?は桔梗でした。
湯葉が出来上がるの待っているうちに、エビのてんぷら食べてしまってないし、
ざる豆腐もつついてしまってた・・・
湯葉丼にしていただきましたが家では絶対にしないだろうなので美味しかったです。

1490188188009.jpg
三十三間堂に来たのは37年ぶり。
前に来たのは、昔大好きだったアイドルのカネゴンさまが
修学旅行でココに来られた写真を見て来たあの時ぶり。
三十三間堂は37年の間にお堂自体は変わっていなかったですが
入口付近が大きく変わっていました。前に来た時はどこかの博物館に出張中だった
仏像3体あったのを覚えているのですが、ちゃんとお帰りになっていました。
写真撮影ができないので仏像の写真はナシです。
千手観音様の手のひら全てに眼があるということを今回初めて知りました。

「私も千手観音みたいに手いっぱいあったらいいのに。
いっぱいいろんなこと一度にできるやん。」と私が言うと

「いっぱいあってもせえへんって」とH。

「そっかぁー」なんかすぐに納得・・・

Hと「おんぶお化け」で話が盛り上がり。
そう、子どもの頃に見た「おんぶお化け」
という昔話のアニメで。
「おりゅうやなぎ」という話をしていて
そのおりゅうやなぎという柳の木がここ、
三十三間堂で使われているというのだ。
どこにあるねん?おりゅうやなぎ・・・
見つかりませんでした。

三十三間堂には柳の木はいっぱいあるのですが
明らかに年数がそんなに経っていない柳の木で・・・
って建物に使われているっていう時点で材木になってるねんよね・・・。
わからん。

バスの一日乗車券を使って一旦京都駅まで戻り
北野の天満宮を目指しました。

1490188272489.jpg
梅が見頃・・・もう終わってるやん・・・まだこれからやん・・・
もありましたがとにかく見頃。

1490188347733.jpg
1490188271575.jpg
1490188347977.jpg
梅林園はお茶、お菓子付きでした。

1490188272202.jpg
おみくじが可愛くて。
でも私らの干支だけ・・・あんまり可愛くない。
犬とかトラとかかわいいんですけど。
辰って、誰も見たことないのに何で決まって緑色してるん?
別にどうせならもっとかわいいピンクとかでも良かったんちゃうん?
とか思いながら、でもやっぱり辰を買ってしまうのですよ。

1490188271828.jpg
でもこんな風に並べたらカワイイかも?
H大吉。私小吉。
小吉のくせして、あんまりええこと書いてなくて、
どこが小吉やねん?と神様にケチつけて。
きっと私バチあたるわぁ。

京都駅まで戻って前にも行ったことある
「フルール」というパンケーキのお店。
待ち時間約20分。
注文してから焼きあがるまで約50分。
待たせすぎやろーーーー
せめて待ち時間にメニュー見せて待ってろなら
先に焼きかけてほしいなあ。
1490188347523.jpg
ふわっふわのパンケーキでした。
次からは二人で分け分けしてもいいかなと思うくらいな量でした。

帰る時になって、ようやく雨もやんで
楽しい一日を過ごせました。

次また来月Hとは会うのですが
一緒に行きたいところがあり過ぎて。
とりあえず、日頃の行いをよくして雨が降らないようにしたいと思います。

今日の投稿は写真がデカくなってしまいました。
バスの一日乗車券も元取れたし。めでたしめでたし。
次はちゃんといろいろ計画して行こうな!
って全然学習できないのよ・・・
次もきっと私らは行き当たりばっ旅になるだろう。

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

mikimiky

Author:mikimiky
食堂で働くおばちゃんのつぶやき。今日の出来事や思った事
、食堂での事、家庭の事、思いつくまま勝手に書いてます。
夫、長女、長男、次女柴犬(♀9才)5人家族と1匹、
熱帯魚。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
