

すみれ12歳

うちのすみれデラックス、先日12歳になりました。
人間の年に換算すると73歳になるそうで。
すっかりおばあちゃんといっていい年齢ですが、
今のところ元気です。

ふつう柴犬って10㎏くらいと言われていますが
すみれは体重17㎏。中型犬ですが大型犬くらい大きいです。

家族以外には心を許していない犬で
よその人に無駄に吠えたりはしないけど
しっぽを振って寄っていくこともしません。
だから余計にかわいく思えるのです。
お隣の奥さんと近所のジョンのおっちゃんと
ミミちゃんのおっちゃんだけはおやつをくれるので
心を許しているようです。が、さわられるのは嫌なようで
唸り声をあげます。

散歩嫌いでしたが、最近散歩が好きになったみたいで
短い散歩だったら、「帰らへん!」とぐいぐいリードを引っ張って
もっと遠くまで行こうとします。

信号の色は気にしないみたいですが、
横断歩道を渡るということはわかっているみたいで
必ず横断歩道まで行きます。
車が来ていない時、渡ろうとしても横断歩道でなかったら
動きません。

今までおやつとかあげる時にキャッチが上手だったのに
最近へたくそになりました。

時々角度によって眼白い?っていうのが気になっていて
本で調べると、白内障の薬があるとのこと。
進行を遅らせるだけらしいですが。
病院に行って診てもらいました。

白内障の初期の初期・・・
年齢も年齢だし・・・

眼薬もサプリメントもあるけど気休めらしくて
有効なのは手術らしくて。

しかも片目20万円。両目で40万円。
術後にしないといけない眼薬は激痛らしくて
獣医さんが
「僕の犬にならそんな手術はしません」と言われました。

「眼薬もサプリメントも気休め程度だけど、薬出せと言われたら出しますが
この値段です。ネットでアマゾンとかで買えばもうちょっと安いところも
あるので」と。
とても親切な獣医さんです。

すみれにとったらこの動物病院が3つ目になりますが、
ホンマにこの獣医さんは動物が好きなんやなと思うところが
伝わってくるので、いい獣医さんに巡り合えたと思っています。

ペットというより、もうすっかり家族の一員で
居て当たり前の存在なわけで。

もうあと何年一緒に居られるかわからないけど
1日も長く一緒に過ごしたいと思います。




Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

mikimiky

Author:mikimiky
食堂で働くおばちゃんのつぶやき。今日の出来事や思った事
、食堂での事、家庭の事、思いつくまま勝手に書いてます。
夫、長女、長男、次女柴犬(♀9才)5人家族と1匹、
熱帯魚。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
