気付いたら早めに

今日は弟嫁からショッキングな連絡がありました。

母が入院している病院のある病室に
「見覚えがある名前見覚えのある名前が書かれていて」
「しかも面会謝絶で」って。
どこにでもある名前と言っちゃあある名前で同姓同名かも?

で。

見覚えがある名前は、私のいとこCちゃんでした。
60歳にはなってないけど、アラ還と呼ばれるお年。

物心ついた頃から、女のお相撲さんが居たはると思っていました。
スマートなCちゃんは未だかつて見たことないくらい、
失礼だけど、ずっとずっとお相撲さん体型です。
まあ、年齢も年齢だし、体型からしても
どこも悪いところないはずないやろ!とは思っていましたが・・・

糖尿病を放置している間に左足壊死のため切断って。
何でそこまでほっといたん!って話ですが
実母や孫の世話で自分後回しになったのかなあ・・・。
実母、叔母ですが、まあ、足腰弱ってると言えば弱ってるけど
口はすごく元気な人。
退院した後もいろいろ心配。

Cちゃんの家の造りは、田舎の昔からの家なので
今でもトイレに行こうと思ったら、一旦玄関から外に出て
別棟のトイレにいかないといけない。
雨の日なんか特に傘さして行かないといけないので大変。
台所も昔風の土間で家の中大きな段差だらけ。
まあ、私が考えなくても何とかしはるやろうけど。

今はまだ言われてないけど、
私だっていつ糖尿病になるかなんてわからない。
気をつけないと。
とにかく脚は冷やさないようにしないといけないなあ。

怖いなと思ったのは
糖尿病が原因で足を切断すると5年後の生存率がグンと低くなるということ。
切断したことにより、ますます運動量が減ってしまうからだと。

今一度、今後の自分の体のために
真剣に食生活を見直してみないといけないなと思いました。

自分のために
家族のために
ちゃんとした食生活をすること。
健康診断の結果をおろそかにしないこと。
おかしいと思ったら早めに病院で診てもらうこと。
今回のCちゃんの一件で考えました。




Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

mikimiky

Author:mikimiky
食堂で働くおばちゃんのつぶやき。今日の出来事や思った事
、食堂での事、家庭の事、思いつくまま勝手に書いてます。
夫、長女、長男、次女柴犬(♀9才)5人家族と1匹、
熱帯魚。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク