

夏休み最中

夏休み。

有意義に遊んでばっかりの毎日で、
娘から「ほんま、よぉ遊ぶなぁ。遊んでばっかりやん」
と言われる始末です。

昨日は、実家に行ったりしたついでに
今、SNSで賑わっているという『正寿院』というお寺に行ってきました。
めっちゃくちゃ田舎で、昔っから田舎だったけど、昔はもっともっと田舎だった。

宇治田原町ってところにあるのですが、綴喜郡にある宇治田原町。
なんか宇治の中にある田原町みたいに思われていることが何か知らんけど
私は気に入らん(笑)宇治とはちゃうで!近いけど。

で、2年前にこんな素敵なお寺が完成したそうで。
お寺自体はもう二百年くらい続くお寺らしいですけど。

1502953247218.jpg
8月の15:00~16:00までの時間帯がこのハートの猪目窓に陽が差し込んで
一番キレイに見えるらしいのですがお天気がいまいちで・・・ハートの光は撮れず・・・

天井は今年の春に完成したそうです。
1502953408306.jpg
新しいせいもあって色がはっきりとしてキレイでした。
何百年後、きっとこの天井は味のあるものになるんだろう。
その頃私はもういない。

1502953222023.jpg
水晶玉で撮影しているお兄さんたちがいらして、
おばちゃん根性丸出しで見せて見せて!とお願いしたら快く見せてくださいました。
「水晶玉には上下逆さまの風景で映るんですよ」と教えてくれました。

キレイな風景を水晶玉に閉じ込めるなんて、粋やないですか!

僕の心はひび割れたビー玉さ
覗きこめば君が逆さまに映る♪
なんて古い歌の歌詞を思い出してしまいました。
あ、この水晶玉はひび割れたりしていませんから!

写真にはないですが、本堂には非公開の観音様がいらっしゃるのですが
お賽銭箱の上から垂れた紐があって、この紐は御本尊の指とつながっているそうです。
あまりにも細い紐(でもカラフル)だったので知らなかったら「何じゃいこの紐は?」と思ってしまいそうな
紐でしたが、ありがたく両手に挟んでお参りさせていただきました。

夏の今の時期、風鈴祭りをしていました。
あいにく、無風状態だったので自分で風鈴を揺らさないと音が出ない状態だったので
鳴らしまくりましたがなんか違う・・・
やっぱり自然の風に任せての音が聞きたかったなあ。
1502953446731.jpg

1502953201275.jpg

1502953270916.jpg
8がつく日にお参りすると、こんな風な紐がいただけるそうです。
この日は16日だったので、次に行く時は8がつく日を選びたいです。

とにかく、若い女の子でいっぱいでした。
ほんま若い女の子好きそう。
続々と参拝客がやってきてSNSのすごさに感心しました。
駐車場もいっぱいで、タクシーで乗りつけてくる人達もいて、
スゴイ多い人でした。
こんな辺鄙な、交通の便も不便な、道も狭いわ・・・

て書いていますが、ココは高校の時、校区だった。
こんなにたくさんの人が押し掛けてくるところになるとは驚き。
きっとしばらくはこの賑わい続くんだろうなあ。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

mikimiky

Author:mikimiky
食堂で働くおばちゃんのつぶやき。今日の出来事や思った事
、食堂での事、家庭の事、思いつくまま勝手に書いてます。
夫、長女、長男、次女柴犬(♀9才)5人家族と1匹、
熱帯魚。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
