人間ドッグ

今日は人生初体験!!一日ドッグに行ってきました。

撃沈!!です・・・。
行かんかったらよかった。

元気だけが『とりえ』と思っていたのに・・・
実はそうじゃなかった・・・を思い知らされた感じ。
確実に年をとっていることの証明みたい。

バリウムって、初めて飲みました。
「まずいまずい」と聞いていたので、
とてつもなくまずいものを想像していたので、
それほどでもなくて、安心しました。
気分を変えれば、バリウムの検査って、
ちょっとしたアトラクションですね。
勝手に体勢が変わればいいのに・・・。

全ての検査が「ペット」の検査みたいにできたら、
痛くもかゆくもなく楽でいいのに・・・と思いました。
癌の検査だけなのかなー、「ペット」って。



今日の検査の結果は後日送られてくるのですが、
今日わかる分だけ教えてもらいました。

『視力』若い頃は左右とも、『2.0』だったのに、
今は『0.9』と『0.5』   ショック

血圧も2年前のメタボ健診の時は、なーんにも異常なかったのに、
今回、150と130で、ひっかかりました。
高すぎ!!なんでー???
自覚症状なんて何もないし・・・。
ま、遺伝と言えば、遺伝なのかも?
母親が高血圧症だから・・・。

コレステロール値も
「なんじゃ?この数値は?」とドクターに言われるほどの
善玉コレステロール値が高かった。
「べつに、いいけど、善玉だから・・・」って、
だから、どないせーちゅうねん?ってところだけど、
血圧の数値聞いて大打撃を受けていたので、もう、いいんやったらいいわって感じ。

自分は元気だ!と思い込んで自信満々で行った健康診断だったのに。
思い知らされました。

あーあ、減塩生活しないと・・・。
とりあえず、食堂でのつまみ食いをなくそうと思う。
まかないも量を減らそう・・・。
きっと、まず、この2点で変われると思う。
そうそう、アラフィフということ忘れて、高校生男子と同じくらい、
それ以上のときもある。
そんなんを食べているのがアカンでしょ・・・。って、とこかなー。

Leave a comment

Private :

Comments

私も先日、バリウムで、不味くは無いんですが、
飲み難いのと、後グルグル回るので疲れますw

ショックなんですが、コレが無いと生活が切り替えられなくて、良い目安です。
でも、何より、食べれる元気があるって、すばらしい事だと思いますよ~
Posted at 2011.11.18 (22:21) by 田中雨月 (URL) | [編集]
mikimikyさんの善玉!これがpowerの源やったりして!
あたしも明後日は乳癌健診!
良性って言われたシコリが消えてなくてまだある・・・
ちょっと不安やけど、ま、気楽に受けてきます!
Posted at 2011.11.20 (17:21) by 隊長みかん (URL) | [編集]
Re: 田中雨月さんへ
人に聞くと、バリウムは味が選べるとか・・・
私が受けたところは、選べませんでした。
グルグル回るのって、自分で向きを変えなくても
勝手に変わってくれたらいいのにねえ・・・。
完全に検査と思っていない発言ですが・・・。

今まで塩分とか全く気にせずいたから、
いいきっかけになったと思います。
Posted at 2011.11.20 (17:44) by mikimiky (URL) | [編集]
Re: 隊長みかんさんへ
ナンなんでしょうね。あの善玉って。
私も、先日乳がん検診してきましたよ。
シコリ早く消えたらいいのにね。
良性であっても、気になるやんなあー。

今度、『宇治田原の猿丸神社』に行っておいで!
私は猿丸さんのまわしものではありませんが、
うち等の辺では、ちょっと有名!!
Posted at 2011.11.20 (17:51) by mikimiky (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.11.27 (21:23) by () | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

mikimiky

Author:mikimiky
食堂で働くおばちゃんのつぶやき。今日の出来事や思った事
、食堂での事、家庭の事、思いつくまま勝手に書いてます。
夫、長女、長男、次女柴犬(♀9才)5人家族と1匹、
熱帯魚。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク