FOREVER  18 in淡路島

高校時代の仲良しグループで淡路島に行ってきました。

しかも運転なんか近くのスーパーとか近くのジムに行くくらいしかしない
私の運転でって・・・。
ホンマ自殺行為というか・・・無理心中的な行為というか

一応、タイヤの交換もして、ナビも付けてもらって備えました。

西明石駅でみんなを待つ。ドキドキ。
ちゃんと夕方ココに戻ってこれますようにと。

高速道路を走るとか
車線変更とか
合流とか
車間距離詰めてくる車とか
先頭で前に車がない状態で走るとか
カーブの道とか
狭い道とか
駐車とか
全部苦手です。
要するに運転には私は向いていない・・・
でも、それでも私は無事故無違反のゴールド免許なのだ!!!!
ヒヤリハットは数え切れないほどありますが・・・

まあ、想像以上に賑やかな車内でした。
合流する時なんかみんなが見て指示してくれて
「今や!今やで!」って感じで助かりました。

まず、目指したのが「あわじ花さじき」
1495392585589.jpg
ココは駐車料金も入場料も要りません。
キレイなお花畑をこんなに楽しめるのに無料だなんてみんな感心していました。
「駐車料金とったらいいのに」
「入場料とったらいいのに」と。
勝手に値段設定までしてる私の友達ら(笑)

1495392500226.jpg
「車にポピー♪」誰か言うやろと思ってたら期待を裏切らない私の友達。
そのCM今やって無い昔のCM.
年がバレるでって。
この前まで菜の花でいっぱいだったのに
いつ行ってもココは何かしら綺麗な花が咲いています。

「お腹空いた」まだお昼には早いけどいう友達。
京都からだから朝早かったもんね
で、mieleというカフェに行ってランチ。
下見に来た時からココでこれを食べる!と決めていた
淡路島ハンバーガー
1495392499637.jpg
めっちゃ大きいのを知っていたのでメジャー持参しました。
バンズもパテも美味しくておススメです。
お腹いっぱいになって外に出るとすごい行列になっていました。
早めに来てよかったです。

私の予定では削除しようか迷っていたパルシェ香りの館に行くことにしました。
そこでお香作りの体験をしました。

1495392498559.jpg
好きな香りを一つ選べるのでローズを選びました。

説明してもらってるのに話を所々しかみんな聞いていなくて、
「言うたはったなあ」ってことを組み合わせてできました。

今、リビングで乾燥させているのですがいい香りが充満しています。
火を付けるのが楽しみです。

こういうお土産になるものを作れるというのは
帰ってからも嬉しい気持ちになります。
火をつけるたびに、きっとこの楽しかった旅行を思い出すんだろう・・・
ええなあ。

みんなは電車に乗って帰ることになるから嵩張る、重いもののお買い物はしない
できないだろうと思っていましたが
タマネギやらお花やら大きなみかんやら、それ、持って帰れるん?
な状態で買っていましたよ(笑)

1495392497781.jpg
いざなぎ神宮へ。
淡路島一のパワースポットです。
ちゃんとお参りしてパワーを貰ってきました。たぶん・・・

予定にはなかったけどカフェに行こうとなりました。

カフェ マルコウ
先月誕生日だった私のお祝いをサプライズでしてくれました。
思いがけない演出にビックリでそしてまた嬉しかったです。
ありがとう。
1495392499201.jpg
シフォンケーキセット。フワフワで美味しかったです。
誕生日を覚えてくれているだけで嬉しいのに、ほんと感謝です。

このあとたこせんべいの里に行って、おせんべいを買って帰りました。

帰りは人気の淡路サービスエリアに寄って
明石海峡大橋を見ながら藻塩ソフトクリームを食べて
次はどこへまた行く?の作戦会議をしながら・・・

笑ってばかりの楽しい旅行でした。
高校時代、もう36年になるのか!
この人らと出会えてよかった。
みんなは京都に住んでいて、
私だけ遠いところに来てしまったけど
いつも声かけてくれて、気にかけてくれて
今も仲良くて私は幸せもんやなぁと実感しています。

無事にというか、みんなのおかげで西明石駅到着。

みんなは両手に大きな荷物を持って帰って行きました。
次回の旅行がまた楽しみ~~

今回急に行けなくなってしまったH。
今回は残念だったけど
次はまた一緒に行こうなっ!

うっかり

今朝、主人が家を出てしばらくした頃にLINEが来ました。
乗り換える予定だった電車が人身事故で来ないという連絡でした。

我が家の最寄り駅構内での人身事故。
サイレンが鳴り響いていました。

職場の電車で来る人に電車が止まったことを知らせるLINEをしてから
ご飯を食べていました。
今日は売店の勤務だったので1時間遅れての出勤時間なのでゆっくり~

そしたら、昔近所に住んでいた高校生のKちゃんから
「おばちゃん今日仕事?」ってLINEがきました。
何でこんな高校生とLINEでつながっているかと言うと
ツムツム仲間(笑)。
小学生の時に家庭の事情で二つ向こうの駅の町にに引っ越ししました。
たった二つ向こうの駅ですが田舎なので新駅建設検討中ってくらい駅間が広いです。
Kちゃんは我が家の近くの高校に通っています。

「駅まで来たら電車が動いてなくて、今日テストやねん。
仕事じゃなかったら迎えに来て送ってほしかってん」

って、アッシー君か!私は・・・  ママは?

って言いたいけど、入学式の時に寄ってくれた時に
「困ったことがあったらいつでも言うておいで」って言うたなぁ・・・

「仕事やけど、時間大丈夫やし行ったげるし待ってて」

で、ごはんは途中だったけど、とりあえず顔だけ洗ってほとんどすっぴんで
家を出ました。

どうせKちゃんだけやしーーー誰にも遇わへんし・・・

普通なら往復40分もあれば迎えに行って学校に送り届けられるはずでしたが
道路も大渋滞になっていて往復1時間40分ほどかかりました。
高校も時間調整していてKちゃん間に合いました。

渋滞のせいで私の出勤時間もギリギリ間に合うくらいで職場に着きました。

売店の仕事、まず一番はトイレ掃除から始まります。
トイレの鏡見てびっくり!

しもた!今日慌てて出て、とりあえず化粧水は塗ったけど、スッピンやん私!
今日は厨房じゃないからマスクもしないし・・・

今日は顔上げないでおこう・・・それしかない。

でもすぐ忘れて顔を上げてしまう。
あかんあかん・・・

これからはメイクだけは慌てていてもしないといけないなあと
肝に銘じました。

第2272回「好きなお寿司のネタは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です 今日のテーマは「好きなお寿司 のネタは?」です100円回転ずしが大好きな三浦です好きなネタはたくさんあるのですが、中でも「いくら」が大好きですその他には、アジ、甘えび、炙りサーモンが好きですみなさんもよく回転ずしに行かれますか?それともリッチに回らないお寿司屋さんに行かれるのでしょうか みなさんが好きなお寿司のネタは何ですかたくさんの回答、お待ちして...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなお寿司のネタは?」



スシローの甘エビ軍艦。
スシローの甘エビ軍艦に始まり甘エビ軍艦に終わる。

私が取った甘エビ軍艦よりも回ってる甘エビ軍艦の方が
甘エビが多いように見えた時って、ちょっとショック(笑)ちっさ!

努力が報われなかった日  そんな日もあるさ

最近また忙しいです。

寮の調理員がこの春いっぺんに5人も辞めて
募集していますが3人採用というか3人しか応募がなかった・・・
栄養士さんは28歳とお若い方ですが
44歳の人と67歳の人。
もっと時給を上げれば応募もあると思うけど、安いから・・・。

で、今日は私は学食はシフト休み貰っていますが
夕方からヘルプで寮の晩ご飯の支度してきます。

最近お疲れです・・・

この前の香港からの留学生40人が来た日に
努力が報われなかったというかそんなんで
・・・


普段学食に来るお客さんは70~80人前後。
A定食(20~30)、B定食(20~30)、カレー、カツカレー、ラーメン、そば、うどん。

で、留学生担当の先生が
「香港からの留学生が40人来ますので、その日は余分に作っておいてください」
「AでもBでも、何か特別な留学生用でもなんでもいい、
そちらで決めてください」
との話を聞いていました。
ということで、
20食の予定だったA定食を60食、B定食30食。
「留学生の方にはA定食を食べてもらいましょう、どうしても魚がダメという人だけBで」と店長が。

でも当日、その話がちゃんと伝わっていなくて・・・
私らは留学生なのでAやな!と思ってスタンバイしていたのに、
好き勝手なものを注文されました。

売店で食券を売る人、英語わからへん・・・
売店で食券を買う人、日本語わからへん・・・
通じない・・・・

途中からカレーや麺類、ほんまはできるけど「売り切れ」ということにして
あまりにもAが残っているのでそっちを売ってしまおうということにしました。

終いの方で留学生担当のその先生が来られて
「わー、すごい残っちゃってるね」って、さーーーーーーー

「ちゃんと伝えたのにね」て全然悪気もない感じ。
私らチーンでした。

ちゃんと伝えてくれなかったからこんなことになってるんやろ!!

で、店長が様子見に来て
「めっちゃ残ってるやん」

前にもその先生20人ほど留学生来るから多めに作っておいて
と言われスタンバイしてたらみんなマクドに行ってしまったとかいうことがあって、
今回またそんなだったので、
これからはもう用意するのは止めようとなりました。

いつもは食べたらいけない残り物・・・
食べてるけど・・・

店長、「みなさんで食べてください」って。
堂々と食べました。

来客数がすごく多かったので洗いものも大量で時間内になんて終われなくて
みんなヘトヘト。

さて、今日はもうちょっとしたら寮の晩ご飯180人分作って来ます。
寮の子らはいっぱい食べてくれる子が多いので作り甲斐があります。
最近、男子でダイエットしているこが結構いてるのにびっくりしますが
育ち盛り、いっぱい食べろ!!!って思いますが(笑)



- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

mikimiky

Author:mikimiky
食堂で働くおばちゃんのつぶやき。今日の出来事や思った事
、食堂での事、家庭の事、思いつくまま勝手に書いてます。
夫、長女、長男、次女柴犬(♀9才)5人家族と1匹、
熱帯魚。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク